企業の不正についてーチケットぴあ、店頭販売(一般前売り)の場合⑧

自分達に法的責任がないと分かって豹変した対応に納得出来ず、テナント主としての責任を追及したら、テナント主を通してチケットぴあ運営会社に確認を取ると回答して来ました。

これが失敗でした。

態度が180度変わった段階で、この企業は不正摘発に取り組む意思はないと表示したも同然なので、この段階でこの企業を通して不正を糺すのは諦めるべきでした。

このルートが駄目になるとあとは店舗閉鎖を覚悟の上で、チケットぴあ本社に告発するしかなくなるので、焦ってしまいました。

企業告発には諦めも必要です、納得出来なかったとしても。

 

チケットぴあ運営会社という文言を当方はチケットぴあ本社と取り違えてしまったのですが、実際は不正をやっている該当店舗に問い合わせをしたのです。

こんなことをやって、不正をしている組織が真っ正直に告白しますか?唖然としました。

その時に、こちらを特定出来る情報を店舗に伝えたんでしょう(これはこのテナント主のコンプライアンス違反だと思いますが)、やられました、該当店舗は発売日の先着順販売を取り止め、以前こちらを脅した通り、抽選販売に切り替えました。

当方が希望する公演は1番で入力して貰えなければまず確保出来ません。事実上の追放です。

抽選で外れることも覚悟で並びに行っても例の店員に「貴方には販売出来ません。」と言われるかも知れません。

というか、以前より更に簡単に店員の思うがままチケットを配券し易い状況になったのですから、申し込みを受けても取ってやらなければいいだけですよね。 

 

企業告発が如何に難しいかを身を以て知った次第です。

その後、何度メールしても親会社からの連絡は一切ありません。自分達に法的責任がないと分かれば冷淡なものです。

 

大体、こちらは店舗の不正行為に対して問い質すべしと依頼したのに、テナント会社の回答は「後渡しの発券方法はチケットぴあ本社の了承を得ている、コンプライアンス違反には当たらない。」

 

は?

 

そんなことを問題にした覚えはないんですが。いえ、確かにこの方法を悪用して不正を働いているのが事実ですが、問題の根本は不正行為でしょうが。

不正行為をしなければ、発券方法なんてどうでもいいのです。

テナント会社にこの店舗の不正を糺す気は更々なく、もしかしたら「こんな面倒なことを言って来る客がいるぞ。」と店舗にリーク(密告)したのかも知れません。

どうもこのテナント主とチケットぴあの運営を委託されている業者の関係はズブズブの関係に見えます。

販売方法を切り替えた時期が、こちらが親会社に対応を要求した時期と見事に一致しています。

明らかに当方を締め出す意図で抽選方法に切り替えた訳ですが、理由を問い質せば、「長時間並ぶ客で迷惑しているから。」などと、尤もらしい理由を捻り出して来るのでしょう。

 

ここで長時間並べば迷惑に決まっているというご意見もあるかも知れませんが、この店が開店してから、週末の前売りともなれば徹夜並びが出るのは毎度のことでした。

別に自分だけがやっている訳ではありません。開店以来ここ10数年、その状態だったのです。警備員もよく分かっていて、並んでいると「何のチケットなの?ご苦労様ですねぇ。」と声を掛けて来ます。

迷惑だと思っていたら声を掛けて来ないし、あまりにも目に余るのであれば、直接でも注意すると思います。

むしろ以前の方が、並ぶ場所にタバコの吸い殻を捨てたり、ゴミを散らかしたり、荷物だけ置いて場所取りしたり、問題が多かったです。

その都度注意して、最近は店頭販売そのものが減って来たこともあって、並び方が問題にされることはありませんでした。ショッピングセンターの警備室から苦情が来たのは、例の店頭にテントを建てた客ぐらいなものです。

並ぶ場所が変更になって店から見える様になってから例の店員があれこれ文句を付ける様になりました。

そんなに並んでいるのが気になるなら、以前の様に店の裏手に並ばせばいいのに。そうすればショッピングセンター自体からも目立たなくなるし。店舗の正面入り口付近に並ばせれば目立つに決まってます。

というか、長時間並んでいるのに対して文句を言っているのはその店員だけなんですが。

他のチケットぴあ利用者が「何時も誰かしら並んでいて並ぶ気が失せる」などと文句を言うのはただの僻みですよね。

自分だって毎度先頭に並べた訳ではありません。何度も勝負に敗れたことがあるし、ちょっと席を離れた隙に椅子を蹴っ飛ばされて順番を抜かされたこともありました。

でも店舗に苦情を言ったことは一度もありません。

EXILEのFanが店頭販売のあるなしが分からなったと店舗に苦情を言って来た時は「ここのFanは勝手なヤツが多いから相手にするな!」とバイトを叱り飛ばしたのに、こんな苦情は受け付けるんでしょうか。

ホントにこの店舗のやっていることってダブルスタンダード

店頭販売の方法が変わるのは大抵並んだ客同士が喧嘩になって騒ぎになったとか、チケットぴあの店舗が入っているテナント主から並び方(ダフ屋がホームレスを並ばせて、チケットぴあ以外の利用客から苦情が来る)に苦情が入ったとかです。

今回いずれも当てはまりません。

 

内部告発をした人のその後を特集した記事や番組を見たことがありますが、本当に厳しいし、つらいです。

結局、一個人が告発したところで、企業が黙殺すればそれで終わりです。そしてそんな客は出入り禁止にすればいい。

東芝クレーマー事件まで発展するのは稀です。

今回の件からしたら、不正を公表した日産自動車神戸製鋼がマシに思えて来ました。

 

 

今回の件に関して、「たかがチケット1枚くらいで。」とか思う方はこの記事は無視して下さい。

スポーツやエンターテイメントに興味があって、そのたった1枚のチケットを確保する為に死に物狂いの努力をした方はお分かり頂けると思います。

氷点下の中、徹夜で屋外に並んでやっと取れたかと思ったチケットを、店員が抜き取っていたらどう思いますか?

そしてチケットの高値転売に関してとやかく言うのも止めて頂きたいと思います。

正規のルートで取れなかったら、何の伝手もない庶民はオークションか転売サイトを利用するしかないのです。

そしてその状況を生み出しているのは、他でもない、チケットぴあなのです。